ULTRA AGE BLOG

ウルトラについて熱く語ります。

(2009.12.16)


| - | | - | -
観ました! (2009.12.15)


『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE』 観ました!

とにかく今の僕は、アスカの復活にテンション上がりっぱなしです^^;;;。
金髪だろうがピアスをつけていようが(笑)、
スーパーGUTSの隊服を着たアスカはやっぱりカッコ良かった。
脇役なのでどんな扱いになるんだろうと心配していましたが、
アスカのキャラはあの頃と変わってなかったし(声がちょっとだけ渋くなってますが)、
ダイナへ変身してからもそれなりに出番がありました。円谷プロ、GOOD JOBです。

最初にデザインを見た時は『げっ!』と思ってしまったウルトラマンゼロも、
スクリーンで見るとなかなか。画像は入場時にもらったゼロのカードです。

詳しい感想はまた後日UPしますね。それでは。
| ウルトラギャラクシー大怪獣バトル | 19:13 | comments(0) | trackbacks(9)
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第13話「惑星崩壊」 (2009.03.13)

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第13話「惑星崩壊」を見ました。

無難にまとめたという感じの最終回でした。
もう少しびっくりさせてくれるのかなぁと思ってたんですけど。
でもキレイな終わり方でした。ウルトラマンとウルトラセブンも見られましたし。
ラストのZAPメンバーの表情も良かったです。

グランデがレイと共闘するという展開も予想通りでしたが燃えました。
今回のシリーズはグランデの登場からどんどん盛り上がっていきましたね。
唐橋充さんの演技も良かったし、記憶に残るキャラクターなったと思います。

最終回というだけあって特撮も気合の入った作り。
腕がぶらんぶらんのレッドキングはどうかと思いましたが…(笑)。

第3シリーズも是非見てみたいです。
というか、そろそろTVでウルトラマン見たいんですけど!

| ウルトラギャラクシー大怪獣バトル | 20:28 | comments(0) | trackbacks(1)
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第12話「グランデの挑戦」 (2009.03.06)

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第12話「グランデの挑戦」を見ました。

グランデが自分の姉のことを話すくだりが少し唐突だった気が…。
それに彼とレイのディスカッションをもっと見たかったです。
それぞれに自分の立場があって闘っていることをしっかりと示した上でないと、
ゴモラとレッドキングの肉弾戦がドラマとして盛り上がらないように思いました。

まあゴモラとレッドキングの戦いはそれだけでもド迫力でしたが。

巨大アーマードメフィラスとアーマードダークネスの再登場で、
物語はいよいよクライマックスという感じですね。
それにしてもレッドキングと戦った数分後に今度はメフィラスと…。
最近はゴモラの苦しそうな鳴き声ばっかり聞いてるような(苦笑)。

来週はいよいよウルトラマン&ウルトラセブンが揃い踏み(?)。
楽しみです。

| ウルトラギャラクシー大怪獣バトル | 19:21 | comments(0) | trackbacks(1)
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第11話「ある戦士の墓標」 (2009.03.03)

ペダン星人ダイル、死す。

今回も怒涛の展開で目が離せませんでした。

でも肝心のダイルの心変わりがちょっと唐突だったような気もします。
ダイルが何故レイに特別な力を感じたのかが少し分かりにくかったというか…。
もう一つ、何かこうきっかけみたいなものが描かれていれば、
また違った印象になっていたと思うんですけど。
でも加藤厚成さんの熱演には拍手。ダイルが絶命するシーンは、
観ていて思わず力が入ってしまいました。

あとペダニウムランチャーでキングジョー全滅ってのもちょっと違和感が。
『心を持たぬ科学は悪魔の力だ。』というボスのセリフは良かったんですけどね。
ああも一気に全滅させちゃうというのは。
あのテンションにはちょっとついていけなかったかも。

それとハーラン司令官を演じていたのは、
ネクサスでリコ役だった中丸シオンさんだったんですね。
今回の配信を観るまで気が付きませんでした。

特撮はキングジョーブラックの大群が人形まるだしでちょっと残念。
あの辺りは合成とかでもうちょっと何とかならないんでしょうか。

それにしてもZAPクルーが夕陽をバックに敬礼するラストシーンは、
とても良い雰囲気でした。セット撮影でもああいう画が撮れるんですね。
ちょっと感動的でした。

| ウルトラギャラクシー大怪獣バトル | 00:49 | comments(0) | trackbacks(1)
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第10話「新たな戦いの地平で」 (2009.02.20)

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第10話「新たな戦いの地平で」を見ました。

迷いと恐れを振り切ったレイの清々しさが印象的。
ペダン星人・ダイルの再登場によってZAPメンバーの結束が更に固まったという感じですね。
皆凄く良い表情をしています。これからの展開にますます期待。

そしてダイルの方もレイが戦う本当の目的を知り、歩み寄りの姿勢を見せてきました。
次回はその辺の話が更に進展するみたいです。
予告では結構ハードな展開みたいでしたが…。
ウルトラシリーズのスタッフもこういう続き物の話に慣れてきたのか、
怪獣バトルと本筋のストーリーの押し引きがとても上手く出来ていますよね。
思わず画面に見入ってしまいます。

キール星人グランデも再登場。相変わらず変わったキャラですが(笑)、
俳優さんの演技が良いのでついつい引き込まれてしまうんですよね。
ここで再登場ということは、ラストに向けた重要な話にももちろん絡んでくるでしょう。
今回で役者は揃ったというところでしょうか。

特撮も前回に続き気合の入った出来映えでした。
レイの言葉に目覚め、ケルビムに突進していくミクラスの格好良さ。
あのキングジョーブラックをボコボコにしちゃうレッドキングの異常なまでの強さ。
このシリーズは怪獣同士のアクションシーンの演出が素晴らしいです。

| ウルトラギャラクシー大怪獣バトル | 19:13 | comments(0) | trackbacks(1)
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第9話「暗黒の鎧」 (2009.02.15)

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 「暗黒の鎧」を見ました。

前回のはっちゃけぶりから一転、今回は怒涛の展開。
アーマードダークネス、ウルトラセブン、ダダ、テンペラー星人、メフィラス星人…
登場キャラクターも豪華で映像的には何だか凄いことになっています。
着ぐるみはメビウス時代の流用がほとんどでしょうが、
どれも格好良く出来ているのであまり安っぽさを感じないんですよね。
メフィラスのやさぐれっぷりにはかなり違和感がありましたけど(笑)。

暗黒の鎧を封印していたのがあのウルトラセブンだったり、
(壊れた鎧の間からセブンの片目が見えるあの演出にはドキッとしました)
クマさんの“魔法使い”ぶりが存分に発揮されていたりでドラマ的にも盛り上がっていました。
でも次回の予告を見る限り、今回はまだまだ序章という感じですね。

特撮では、
レイの脳裏に浮かんだセブンとダークネスの戦闘シーンが実にそれっぽくて良かったです。
ZAPによるミサイル一斉発射も迫力満点。

それにしてもやっぱりウルトラセブン、格好良いですね。
ミクラスをレイに託す展開も燃えました。
ファーストシーズンに登場した初代ウルトラマンもそうでしたけど、
いつもと違って一瞬しか登場しないウルトラヒーローって何だかもの凄く神秘的。
怪獣バトルが中心に展開されるこのシリーズならではの存在感ですよね。

ラストへ向けてますます盛り上がりそうな予感。次回も楽しみです。

| ウルトラギャラクシー大怪獣バトル | 11:35 | comments(0) | trackbacks(1)
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第8話「潜入者を撃て!」 (2009.02.09)
ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 「潜入者を撃て!」を見ました。

YouTubeでウルトラシリーズの新作が毎週見られるなんて、
ホント凄い時代になりましたよね。
他にも各地で行われているイベントの様子や、
ウルトラマンやウルトラセブンの第1話がまるごと見られたりして、
最近の円谷プロのサービス精神は凄すぎる!
僕なんてYouTubeによる配信が無かったら、
大怪獣バトルシリーズ自体観てなかったと思います。

さて、ザラブ星人が大活躍(?)だった今回の「潜入者を撃て!」ですが、
コメディ仕立ての一本でとっても楽しめました。
前回の配信で予告を見た時から期待はしていましたが、それ以上でした。

何と言ってもハルナ役・上良早紀さんの熱演。これに尽きます。
普段は険しい表情の多いハルナ副長ですが、
今回はザラブ星人のせいで怪しい動き連発。
上良さんの演技は普段のハルナとのギャップを楽しんでいるようでした。
現場の楽しそうな雰囲気もよく伝わってきましたし、
演出陣も含めてチームワーク良いんでしょうね。
ZAPメンバーもそれぞれキャラが立って良いチームになってきました。

それと個人的には、
もしもクマノがレイオニクスだったら…の時の台詞がツボでした。
やっぱりガルベロスですか(笑)。

特撮面でのポイントは、
CGのレベルがこのシリーズから格段に上がっていますよね。
スペースペンドラゴンかカッコ良いのなんの。

次回はまたストーリーが動き始めそうですね。楽しみです。
| ウルトラギャラクシー大怪獣バトル | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0)